ジョギングを行う前に準備しておきたいことの三つ目は、走る前はきちんと身体を温めておくことです。
静的ストレッチという筋肉を伸ばすことをして静止した状態になると、走っているときに足を痛めたり怪我をしやすくなってしまいます。このようなことを防ぐためにも、動的ストレッチという筋肉を伸ばしてその後に筋肉を温めることも忘れず行ってください。
走っているときに足を痛めたり、怪我を防ぐ効果的な方法に走る前にスローなペースで歩いて身体を温めることをお勧めします。これが動的ストレッチになります。
またゆっくり歩く以外にも、足を痛めたり怪我を防ぐことのできる効果的な方法があります。それは、身体の各関節をぐるぐると回すことです。身体の各関節とは主に手、首、肘、膝の部分を指します。この関節の回旋運動は、近年の研究で走る前に行うことで足を痛めたり、怪我をするのを防ぐ効果があることがわかっています。
走る前のストレッチには、関節をくるくると回すストレッチを多めに、そして続いて動的ストレッチ、静的ストレッチを行うようにしてくださいね。
身体をほぐしたり、関節を回して柔らかくしておくことで、足を痛めたり怪我をしたりするのを防ぐことができます。ジョギングを継続して行うためにも、走る前には是非このような準備運動を怠らないようにしてくださいね。
久々にジョギングするという方は、より入念に準備運動を行うようにしてください。